お問合せ
Contact us
​お気軽にどうぞ

一陽堂鍼灸・症例

April 5, 2018

●40代女性

【主訴】

首、肩、背中、腰のコリ、つっぱり、痛み 

2年前に痛めた腰部の痛みが治らない

【その他の症状】

他に風邪をひきやすい、体が冷える、喘息、咳が出やすい、湿疹などアレルギー症状が出やすく長引くことがある。

【解説】

 東洋医学では「痺証」という病症があります。「痺証」とは、生命力が足りないために、風邪を引いたが追い出せないまま長期に経過し、ますます生命力が困窮し深い病に入っていく病証です。

 リウマチ、膠原病など現代医学では治りにくい難病とされる疾患、治りにくい関節や筋肉の痛みや炎症、指のしびれなどの症状が起こることが多いです。

...

March 12, 2018

●50代 男性

【主訴】右五十肩 肩こり 高血圧

もともと肩こりがひどかく、3,4年前から右腕を長く挙げていられない状態だった。2年前から右手握力が低下、お箸がうまく使えないことがあった。運動をして右腕を使い、その一週間後から右肩関節に痛みが起きた。仕事で右腕をよく使うため辛い状況。10年ほど前から高血圧で薬を服用中

【病因病理】

 30代疲れると口内炎が出やすく口内炎が出ると扁桃腺が腫れ発熱するなど、疲労時に上焦に熱症状が起きやすかったことが分かる。この頃から腎虚傾向があり、また肝鬱が強かったのではないかと考える。

 40歳では頻尿になり前...

March 12, 2018

●20代女性 身長154 体重58.8(BMI 24.8)

【主訴】過食を抑えたい 精神を安定させたい

【その他症状】

鬱っぽい、気分の落ち込み、音に敏感。夕方になるとさらに気分が落ち込む。感情の上下が激しい。胸がモヤモヤしたりドキドキしたりする。甘いものを過食してしまう。

【病因病理】

 もともとAさんは対人関係において他者に気を使いストレスを持ちやすいタイプの方のようであり、様々な面から強いストレスがあり、肝気の鬱滞を起こしやすい。気滞から胃熱を生じ、過食の悪循環のパターンに陥ってしまいがちである。

 昨年から生活環境の変化がありストレスが...

Please reload

お知らせ

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

アーカイブ
Please reload

タグ
Please reload