お問合せ
Contact us
​お気軽にどうぞ

お客さまの

みなさま、コメントをいただきましてありがとうございます。

D.L.さん

50代 女性

初めは不定愁訴というか、入眠困難やうつ、だるさやのぼせ腰痛肩こりなど体調全般不調で通い始めました。週1ペースで定期的に通っているうちに、睡眠の質などが改善してきて気がついたら腰痛なども軽くなっていました。精神的にも落ち着いてきた感じです。

週一で、自分の体調の振り返りや生活の見直しもできありがたいです。

院長より

 当院の治療を気に入っていただけましてありがとうございます。

定期的に治療を受けていただき体調も安定してきましたね。脈の様子も初診時と比較して一段良くなっていると思います。

 

 お仕事柄ストレスも多いかもしれませんが、睡眠をしっかりと取り体の根本がしっかりしてくることで精神的にも安定しストレスにも強くなりますね。これからも一緒にがんばっていきましょう。

R.Y.さん

40代 女性

先生いつもありがとうございます。

一陽堂鍼灸に通いだしてから3年になります。

一週間の最後の日なので仕事で疲れた時、もう少しで鍼灸だと思ってがんばれます。

来院するとほっとします。先生にはご迷惑をかけてばかりです。

これからも通っていけたらと思います。

ありがとうございます。

院長より

 Rさん、長く通っていただいてありがとうございます。

いろいろなことがありましたが、元気でお仕事している姿に私の方が励まされています。

 Rさんは胃腸が弱いタイプかなと思います。鍼をするようになってから体が敏感になり不摂生をすると、すぐに軽い腹痛など体からの訴えが出るようになってきました。そのおかげで食べ過ぎが前よりも改善していますね。胃腸の疲れは腎(生命力の根元)を落とすことにもつながってしまいますので気をつけていきましょう。これからも一緒に頑張っていきましょうね。

A.R.さん

30代 男性

先生が丁寧に鍼灸をしていただいてとても助かっています。ちょっとした痛みでも先生がよく聞いて探して考えてくださるのでありがたいです。いつもありがとうございます。

はりは思っていたほど痛くなく親切にやってくれます。

院長より

いつも治療を受けていただきてありがとうございます。

より元気で楽しく仕事ができるように応援したいと思いながら鍼灸をしています。

はりと言うと「注射針」を思い浮かべる方も多いのですが、注射の針は液体を入れたり採ったりする分かなり太いのですね。鍼灸の針はものすごく細いです。また日本の鍼は「鍼管」というものがあって痛みが起きにくいようにしてあります。背中や腰などは鍼をされてもほぼ痛むはないと思います。痛そうな鍼を刺すのにどんどんリラックスしてくるのは不思議ですね。

これからも治療頑張ります。よろしくお願いいたします。

F.T.さん

40代 男性

四十肩で通院を始めたのですが、現在では肩も良くなり、週に一度のリラックスする時間として楽しみにしています。

院長より

 Fさんの四十肩は腎虚(生命力の土台の弱り)の問題が中心で起きているのではないかと考え、局所の治療はむしろせずに、腎気(生命力の土台の力)を補う治療に集中してはりやお灸をしていきました。​

​初診から1年を過ぎましたが、真面目に治療に通っていただけだいぶ底上げもできているのではないかと思います。 

 もともとFさんの腎気(土台の生命力)はそれほど弱い方ではないと思われます。ですので、食生活を中心とした生活習慣をもっと整えていくと、さらに全身の状態も良くなることと思いますよ。これからも頑張りましょう。

T.K.さん

40代 女性

 はじめは、足を痛めてしまい治療していただきました。数ヶ月通ううちに今ではすっかり足の痛みが治まりました。本当に感謝です。

 また以前は過食をすることが多かったのですがそれも治まりました。鍼灸のおかげです。

 治療を受けている間は忙しい毎日から解放されてリラックスしたひと時を過ごすことが出来て、気持ちが良くて眠ってしまいます。

 ​ このような時間を作ってくださる先生に感謝の気持ちでいっぱいです。どうもありがとうございます。

院長より

Tさんは初め、右膝関節痛で整形で治療を受け回復傾向だったものの、今度は足底が痛むようになっての来院でした。足の痛みは整形では足底筋膜炎との診断で治るまで一年はかかるとのことでした。

 

 お身体を拝見すると経穴の反応から腎虚(生命力の根本の弱り)があるのではないかと思われ、腎を補う治療と共に局所(足底や膝)の治療を同時に行っていきました。足底の痛み、経験からなかなか良くならない方もいらっしゃいます。ご自宅でもお灸をしていただき2ヶ月くらいで気にならないようになってきました。治るまで1年かかると言われたものの回復が早く良かったです。

これから新しいお仕事を始められるということ。ご活躍心より楽しみにしています。

K.A.さん

40代 男性

個室ですから体の細かい違和感を安心して相談できます。

また生活習慣での問題点などを指導していただき、以前と比べ健康な日々を過ごせるようになりました。

 食生活を変えるだけで体重も72㎏から62㎏まで自然と落とすことができました。治療を受け始める前は空腹時に低血糖になり動くことが困難になる時がありましたが、いつの間にか改善していました。

院長より

 Kさんとは長いお付き合いとなりました。治療を気に入って継続して通っていただきありがとうございます。

腎(体の生命力の土台部分)特に腎陽を上げることを目標に治療をしてきました。カルテを見直してみるとだいぶお身体も変化したと思います。初めは背中の筋張りももっとひどかったですし、足の冷えなどももっともっと強かったです。風邪もひきにくくなっているかと思います。

 Kさんは治療を受けるだけでなく、自分の体のケアに対しても積極的で、ご自宅でお灸をしたり、お腹を温めたり、食事を気をつけたり睡眠をしっかり取ったり、日々の養生に努めていただいたことがとても良かったと思います。

 これから他県へのお引越しで治療継続ができなくなりますが、どうぞこれからも自分のケアしながら無理ぜず、お体にお気をつけてがんばって下さい。

A.S.さん

30代 女性

私は今まで頑張り過ぎては燃え尽きて病気になるのを繰り返してきました。
現在、うつ病と不安障害を患っています。
それらの治療のための薬を変えた時に以前まで飲んでいた薬の離脱症状が耐え難く、こちらの医院を訪れたのが先生との出逢いでした。

まず初回に先生は、私が子供の頃から現在に至るまで、どのような心身の状態だったのかを整理してくださり、そこから施術が始まりました。

心療内科では、自分の口で言い表せることが主治医に伝わる私の症状の全てですが、鍼灸では脈やツボなど身体的な様子を診ていただけるので、自分では気が付かなかった問題点(頑張り過ぎ、気がついていなくても実は疲労がたまっている、気が張っていてリラックスできていない、etc.)が浮き彫りになります。
先生にそれらを指摘していただくことで、自分の身体に合っていない生活習慣を少しずつ改め、回復に向かうことができています。

先生は穏やかで心優しく、大変信頼できるお人柄です。
先生が言ってくださる一言は核心を突いていて、私は身体のみならず心も癒されるのを感じています。

また東洋医学の考え方を少しずつ知る機会にもなっており、大変興味深い体験にもなっています。 

院長より

Aさんコメントをありがとうございます。

Please reload