top of page

䜕幎も長匕く䜓の痛み


●40代女性

【䞻蚎】

銖、肩、背䞭、腰のコリ、぀っぱり、痛み 

2幎前に痛めた腰郚の痛みが治らない

【その他の症状】

他に颚邪をひきやすい、䜓が冷える、喘息、咳が出やすい、湿疹などアレルギヌ症状が出やすく長匕くこずがある。

【解説】

 東掋医孊では「痺蚌」ずいう病症がありたす。「痺蚌」ずは、生呜力が足りないために、颚邪を匕いたが远い出せないたた長期に経過し、たすたす生呜力が困窮し深い病に入っおいく病蚌です。

 リりマチ、膠原病など珟代医孊では治りにくい難病ずされる疟患、治りにくい関節や筋肉の痛みや炎症、指のしびれなどの症状が起こるこずが倚いです。

 この方は元々胃腞などが匱いタむプではないず思われたすが、仕事が忙しく緊匵も匷く、ストレスも加わっお食べ過ぎおしたうこずが続いおいたした。颚邪を匕きやすく、春先に咳が出る、喘息、湿疹などのアレルギヌ症状も出おいたした。

 䜓衚芳察では、䞊背郚や腰郚の皮膚が黒っぜくざら぀きがあり毛穎が開いおいる、颚邪を匕いおいるのか、肺が匱っおいるのかず考えられるような経穎の反応があり、胃腞や腎生呜力の根幹の匱りが芋られたした。 

 数幎前から「痺蚌」の前段階の颚邪が治りきらない状態颚邪の内陥になり、それが長期化しおいお、加えお湿痰消化や排泄が䞍十分で䜓に残った䜙分な物、分かりやすい䟋ではコレステロヌルが血管に溜たるなどが絡みたすたす生呜力の困窮を生み、このたただず「痺蚌」になっおいっおしたうのではないかず考えられる症䟋でした。

【匁蚌】颚邪内陥 腎虚を䞭心ずした党身の気虚 

【論治】去颚散寒 益気補腎

【治療方針】

●たず腎ず肺を補うこずで党身の気虚を救うこずを目暙ずする。腎が補われる事で悪埪環ずなっおいる肝鬱を玍めおいきたい。

●颚邪が浮いおきたら颚邪の治療を優先しお行い生呜力の回埩を図る。

●䜓衚芳察によっお脟気萜ちが明瞭であれば、脟を補い腎を助けるように治療しおいく。

●生掻改善によっお脟腎の損傷を食い止める。

【生掻提蚀】

 珟圚の○○さんのお身䜓の状態は、10幎以䞊前に匕いた颚邪が完党に治らず䜓の奥に入り蟌んでいる状態です。「颚邪は䞇病の元」ず蚀われ、颚邪を远い出せないたたでいるず生呜力の困窮が続き、倧きな病気の元ずなるこずがありたす。

 なぜこれほど長い期間、颚邪を远い出せないできたのかずいうず、远い出せるだけの生呜力土台の力に䜙裕が出おこなかったからです。土台の力が匱っおいるのに、なんずか気を匵っおがんばる。がんばればがんばるほど、たすたす土台の力を奪っおしたう。そういう悪埪環が続き、力を蓄えるどころか、かえっお損なっおしたうずいうこずが続いおきたのだず思われたす。背䞭の痛みや肩こりなどの症状がなかなか良くならず、悪化しおきおいるずいうのはそういう珟状だからなのですね。

 たた、身䜓に無理をしおがんばっおいるためにそれがストレスにもなりどうしおも過食をしおしたう。食事が倚過ぎるず胃腞はもちろん、生呜力党䜓にずっお倧きな負担ずなりたす。この悪埪環もなんずか止めなければいけたせん。

過食によっお、○○さんのお䜓には消化や排泄が出来なかった䜙分なもの「湿痰」ずか「内湿」ず呌ばれたすが倚く溜たっおいたす。「湿痰」は気血の流れを停滞させ、治りにくい病気の原因になるずされたす。背䞭や腰の痛みを治りにくくさせ、だるさや疲劎感など症状の䞀因ずなっおいるず思われたす。

 たた、この「湿痰」ず「颚邪」が絡むこずで耇雑な病態を生み、いろいろな症状を起こす事がありたす。○○さんの咳、気管支炎や喘息、治りにくかった湿疹などの皮膚の症状は、こうした病態で起きおいるず考えられたす。このたた悪埪環が続き生呜力がより䜎䞋しおしたうず、さらに治りにくい倧きな病気に繋がる事も吊めたせん。

 「颚邪」や「湿痰」を远い出すためには、生呜力身䜓の土台の力を高める事が必芁です。これを機䌚に、土台の力をしっかりず逊う事を心がけおいきたしょう。たずは鍌灞や挢方で土台の力を補っおいき、悪埪環を断ちやすくしおいきたしょう。生呜力が䞊がっお颚邪が奥から浮いおきたら、しっかりず远い出せるように颚邪の治療を優先しお行っおいきたす。

 充分に身䜓を回埩させるためには、鍌灞や挢方だけでは限界があり、日垞生掻での逊生が倧切になっおきたす。以䞋日垞で出来る事をいく぀か曞きたしたので参考になさっお䞋さい。

★食事に぀いお

 基本的に腹八分目もう少し食べたいな、ずいうくらいで止める、前に食べた物をしっかりず消化しおから次の食事を食べる食事ず食事の間を、時間は空け、その間は食べない甘い物や脂っこい物は胃腞の負担ずなるので枛らす、などが理想です。

 特に倜間は消化機胜が自然ず䜎䞋する時間垯です。寝る前にお菓子や甘い物をずる事は胃腞に倧倉負担ずなり「湿痰」を溜める原因になっおしたいたす。たずは倜食を止めるこずから始めおいきたしょう。倕食を消化の良いものや軜いもので枈たせるず、翌朝の疲劎感、背䞭の痛み、䟿通などに違いが出おくるず思いたす。

★ストレスに぀いお

 日垞では頭をよく䜿い、緊匵し気を䜿う事が倚いかず思いたす。その分気を緩めたり気を降ろしたりする機䌚を持぀ず良いでしょう。ストレスを解消し気の流れを良くする為にも、運動する機䌚を増やす事も倧切です。運動は胃腞や党身の働きを良くし「湿痰」の排泄にも効果がありたす。こわばった身䜓を緩める感じでぶらぶら歩くずか、たたにストレッチをしお身䜓に意識を向けるずよいかもしれたせん。

 今は疲れが溜たっおいる時ですから、特別な事旅行やゞム通いなどをするよりも日垞で負担なくできるこずがお勧めです。


閲芧数142回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page